Home > 出張講座・音声講座 > イベント&説明会 > メンタル夏フェス開催しました

メンタル夏フェス開催しました

夏フェスにいらしてくださった、あなた。
来たくても来れなかった、あなた。
「いいね!」「シェア」してくださった、あなた。
感謝です!!☆\*≧∇≦*/

 

「メンタル夏フェス」すごく楽しい時間でした。

当初の予定より参加人数が少なかったのが幸いして、グループ分けしないで、全体で進行したことで一体感や連帯感が生まれました。

もし最初の予定の100人だったら、
同時進行のごちゃごちゃ感で、まとまらなかっただろうな〜と、
今さらながらに幸運に感じました。

参加された皆さん、いい顔をされていて!

この時間を共有できたこと、とても幸せでした。 (*´◡`*)

これまで心の症状って、
本人の問題として放置されがちだったと思います。

けれども、311の地震で、
もしかすると今日、心の傷を負うかもしれないこと。

交通事故と同じように、誰もがその可能性を持っていること
に気づかされたのではないでしょうか。

身近な日々の中にも、自分を押し殺したり、人に合わせたり、
“〜〜すべき”も、やんわりと心を締め付けていきます。

PTSDやうつやトラウマや、
そんな心のキズつきを抱えても、
それを共有できる社会であってほしい。

それは、一人ひとりの個性を認め合い、
発揮できる社会につながっています。

私たちの理念・・・
.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

「心の症状の予防やケアを通して、
誰もがイキイキと自分らしさを発揮できる社会創り」

ご一緒していきましょう♪

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

かめおかゆみこ(ワークショップリーダー)
「聴くを磨く」濃縮版

・30秒で相手との共通点を探すワーク
・自分にとって苦手なことを、応援してもらうワーク

共通点を探すワークでは、
「その間、集中して他のことを考えなかったでしょう?」という言葉に、会場みなさんナットク。

相手に集中する。
相手の言葉をしっかり受けとめて聞くことを
体験するワークです。

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

百世安里(トラウマとPTSDの専門家)
「トラウマ解凍ワークから、助けてのワークと全肯定のワーク」


まずトラウマ解凍ワークが生まれた経緯と、
新しい治療法のベース「カラダと心はつながっている」こと。

ストーカー的な家庭から狙われ、
娘とともにいじめによるPTSDで、
心療内科とカウンセリングに5年間通いました。

日常生活は送れるようになったものの、
やりきれない感情の塊は心の底に溜まっています。

体をふると、ちゃぷちゃぷと小さな響きがするような、
涙が溜まったままなのです。

髪の毛の一本一本にまで
ひそかに冷たい記憶がからまっている。
指の先まで
ひっそりと悲しみが詰まっている。

それを解放してあげたい。
そう思って、20代で劇団を主催していたインプロスキルを使い、
心のキズに焦点をあてたオリジナルワークを開発しました。

「怖がらなくてもいい」とカウンセリングで言われたとしても、
嫌なシーンにあうと、手はふるえるでしょう。
いくら脳がふるえないようにと思っても。

そう。カラダと心はつながっているんです。

頭という一部分だけで・・・
自分のカラダ全部を制御できるでしょうか?

むしろ、カラダ全体、五感もフルに使って
心に響かせた方が効果的なのは、明らかでしょう!

このワークは、きっと世界中の傷つきを抱えた人たちを救える。
メンタルの歴史を塗り替えるワークになると信じています。

大まかなワークの仕組みは、こちら↓
http://mental-support.main.jp/?page_id=76

今回の夏フェスは30分だけですので、
小さな「受容体験」のワークを行いました。

・助けてのワーク
・全肯定のワーク

「断る」ことと「助けて」を言うことは、
私たちにとって2大言えないワードです。

その「助けて」を、他の演劇ワークのようにロールプレイ(つまり練習)するのではありません。

それを「受けとめてもらい、応援してもらう」ことを体感します。(*^ー^)
いいでしょ?

誰かが助けてほしいことを言ったら、
残りの全員で、”無責任に”応援します!
ええ。できる・できないは置いといて、全力で(笑)。

すると、出て来た感想は・・・

・・・「もう叶ったような気がしてきました」(≧∇≦)v

「明日にもすぐできる気分です」
「すごく心強かった」
などなど。

そうです。「引き寄せ」効果もバツグンなんですよ♪(^_-)v

もう一つのワークは、
「あなたはまるごと素晴らしい」という言葉に
+アルファ(その人のいいところ)を加えて、

一人の方へ、それぞれ全員が伝えていきます。

「こんなにホメられたの初めて」(*^▽^´)ノ
「そういえば大人になって、ほとんどホメられなくなってた」
「一年分くらいホメられたような」等々

自分で自己肯定感を保つよりも、
人からいいところを見つけてもらって、
“その言葉を耳から聞く”方が、ずっとリアルで実感がありますよね。

だって、英語だってそうでしょう?
ただ「黙読」するだけと、
「話して・聞いて・会話」するのと、どっちが上達する?

これが、”頭だけのカウンセリング”と、
“体感グループワーク”という「カラダから心にアプローチ」するワークの違いです♪

人によって傷つけられた心は、
人によって修復される方が、自然で理に叶っている。
それがトラウマ解凍ワークの原点です。

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

若山定之(産業カウンセラー)
「職場の悩みから考える交流分析」

50の質問に、○△×で答え、それを点数化する
と・・・・ … あ〜ら不思議、自分のタイプが5つのタイプで出てきます。
 =====================
CP(Critifical Parent)・・・批判的な親の心
NP(Nurtural Parent)・・・教育的な親の心
A(Adult)・・・大人の心
FC(Free Child)・・・自由な子どもの心
 AC(Adapted Child)・・・順応した子どもの心
 =====================

 

どれがいい・悪いではなく、 どのタイプも良い面も悪い面も持っています。
若山さんはサービス業の会社に勤められていて、
上司の反応によって、タイプを判断。
どういう対処の仕方をすれば
相手が受け入れやすいかといった活用をされていることを レクチャーされました。

 

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

そして、ご存知みやじっちこと 宮島賢也(薬を使わない精神科医)
「プチメンタルセラピー ~自分で幸せになる~


宮島さんの子どもの頃から お母さんやお父さんとの関わり、葛藤。
… それによって有名校に入ったけれど、 自分の中にもやもやしたものがあったこと。
実家から離れたくて入った医大。
研修医時代、ポケベルに24時間呼び出される切迫感。
家庭医に変わったけれど、 ミスが怖く、うつが続く。
7年間うつの薬を飲み
 「一生、飲むといいよ」と言われ、目が覚める。
これって、治しているって言えないんじゃないか。
 薬って何だろう。
そこから「薬を使わない精神医療」へ。
免疫療法や自律神経、栄養学、針治療・・・
そういったカラダ全体から心の快復を図って、
たくさんの患者さんが快復、講演も目白押しです。]

カラダと心の重要性は、 私たちみんなにつながっていると感じました。

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

最後を締めるのは、やはりこの人! 西村直人(音楽療法士)
「自分の歌(LIFE)を歌い続けるために」

西村さんはなんと、
お正月に願ったことは全部叶ってしまう のだそう!(@□@ )う、うらやましい。
 … 大きなツアーがやりたいと思ったら・・ 有名演歌歌手の演奏のお仕事が来て。
今年は・・・と思っていたら、 知り合いの方の音楽を頼まれて。
人に頼りにされるというのは、 とても有り難いこと。

 

だけど、そのために、 自分自身の歌を歌う余裕がなくなって・・・
うつになってしまったそうです。
わかるなぁ。 人って、自分のやりたいことを抑えて生きていけない。
だけど、家族や抱えるものがあると、
なかなか自分一人の意志はわがままに思えて言い出せない。
それを、宮島さんの病院へ通い、
 「自分はどうしたいの?」 「自分にとって何が幸せ?」と問われるうちに・・・
 自然に思うままの行動をしてしまったそう!

歌は、苦しかったときや、 転換期の思い出の曲。

そして、みんなで「くらげ」を カラダをゆらして踊りました。

カラダをゆるめる、っていうのは、
トラウマ解凍ワークでも大切にしています。
心が緊張すると、カラダも緊張する。 つながっているからです。

最後には、ジョン・レノンの息子ジュリアン・レノンを励ました
「ヘイ・ジュード」を 全員で大合唱しました♪

西村さんのナチュラルな言葉と歌がステキでした。

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

 

でーーーー!!! アンケートも、

すべて「とても良かった」「良かった」ばかりと、

本当に気持ちのいい時間を共有させていただきました。

… 会場も好評で、 イス席に加えて、隣のウッドスペース、
照明もおしゃれで。

株式会社内田洋行さまのおかげです!!

このステキな時間は、私たちだけでは創れません。
参加してくださった”あなた”と一緒に、
言葉と心と歌をやりとりして 生まれた時間なんですね。 (*´◡`*)
そんなすべてに 感謝!!感謝です!! (≧ω≦)ノ

写真は、本にサインしつつ販売する宮島さんと、 参加者さんとやりとりする西村さん。

 会場の屋台が、とてもステキでしょ☆